あなたは、なぜ、ピアノを教えるのですか?
 
画像の説明
 
今から17年前、
右も左もわからない学生だったぼくが、
ピアノ教室をはじめられたのには、
ヒミツがありました。
 
当時は、
それが当たり前のように感じるほど、
自然に、そこにあったけど、
今、振り返ってみると、
それは、
奇跡のようなものだと思っています。
 
そのヒミツを、ここで、明かします。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

今から17年前、
学生だったぼくは、
ピアノ教室を、始めました。
 
 起業?
 経営?
 
ビジネスについて、
右も左もわからない未熟なぼくだったけど、
それでも、
ピアノ教室を形にしてこれたのには、
理由がありました。 
 
それは、1人の友人の存在です。
 
 
 わからないこと、
 自信がないこと、
 不安に思うこと、

何か壁にぶつかったとき、
ぼくは、
決まって、
その友人に相談していました。
 
その友人は、
いつも、
話を聞き、
そっと、背中を押してくれるんです。
 
 
 面白いこと、
 やってみたいこと、
 楽しそうなこと、

何か新しいことを見つけたときも、
ぼくは、
決まって、
その友人に報告していました。
 
その友人は、
いつも、
話を聞き、
そっと、背中を押してくれるんです。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

それから何年も経過して、
ぼくは、
カウセリングの勉強を始めました。
 
そして、
コーチングを勉強も始めました。
 
心理を学び、
コミュニケーションについて深めていったら、
 
その友人が、
自然としてくれていたことは
こう言うことだったんだって、
気づくことが出来ました。
 
 
その友人は、
カウンセラーでもないし、
コーチでもないし、
コンサルタルトでもない。
 
でも、
ぼくがしてもらったことは、
その全てだったと、思います。
 
その友人がいてくれたからこそ、
今のぼくがある。
 
 
当時は、
それが当たり前のように感じるほど、
自然に、そこにあったけど、

振り返ってみると、
それは、
奇跡のコラボレーションだったんだと、
今になって、思います。
 

だからね、
 
今度は、ぼくが、
それを届けていきたいなって…。
 
 
ぼくが出来るのは、
カウセリングでもあり、
コーチングでもあり、
コンサルティングでもあって、
一言で、
何をするとは、表せないのだけど…。
 
ぼくは、
あなたの側で、
あなたを、
サポート、します。
 
あの時の、友人のように。
 
 
よかったら、お教室を一緒に作り上げてみませんか?

 
 

b82e64b80b6c893fe25e0b73007babb0_s.jpg

これまでの実績

・ 保育園職員 音楽劇編曲サポート
・ 保育園職員 音楽指導案製作サポート
・ 保育園職員 音楽指導における教材のアドバイス
・ 小学校職員 音楽指導における指導法のアドバイス
・ 小学校職員 音楽指導における伴奏法のアドバイス
・ 幼稚園職員 音楽指導における伴奏法のアドバイス
・ ピアノ講師 レッスン使用教材のアドバイス
・ ピアノ講師 指導法サポート
・ 教室経営者 起業サポート

 
 

体験者の声

※ 音楽教育コンサルティングサービスpianoterは、今回はじめて始めるサービスです。以下の体験者の声は、このサービスの前身とも言える、コーチングのセッションを受けてくださった方の声です。

 

Y.Sさん (ピアノ指導者・ピアニスト)

 
レッスンのこと、演奏のこと、何をやりたいかがありすぎて、ぐちゃぐちゃしていたときに、セッションをやっていることを聞き、申し込みました。

はじめ、どこまで自分をさらけ出して悩みを話せるか少し心配でした。でも、それは自然と解消され、セッションしていくうちに信頼できる気持ちが大きくなりました。

私は、今回のセッションに対し「自分の中にある本音や意識を客観的に見て、まとめていきたい」と言う願いがありました。セッションを受けていく中で、自分でも気がつかなかった気持ちや、願望に気づく瞬間がたくさんありました。

パーソナル・セッションを受けたことで、冷静に考えたり、客観視したるすることが出来るようになったと思います。自分の中にある不安よりも、「出来る」ことを引き出していくことを教わった気がします。

すぐに変化が出たわけではなかった部分もあるけれど、特に演奏のことについては、自分を見直す良いキッカケになったと思います。セッションの導入時にお話していた分野のお仕事が、広がりました。

パーソナル・セッションでは、時折、アドバイスをもらうこともありました。それを参考に、教えることや演奏のことについてや、HPの書き方などについても、新しい一歩を踏み出すことが出来たと思います。その他、色々試していくうちに、また自分の心に耳を傾け、本当に必要なものや、本当はこれがやりたいと思っていること、そして、今は向かないかもしれないと言う選択…など、やることの優先順位をつけることで前に進みやすくなりました。

どんなふうにしたいのか悩み、ぐちゃぐちゃになっている頭の中や、心の中を、セッションを受けるごとにクリアに見やすく整頓してくれるような時間。それが彼のセッションです。

人生を楽しくするような「音楽レッスン」を行なっているように見えます。音大の先生、一流だけが「一流」ではなく、今後の音楽教室にとても良い影響をもたらしているように見えます。発表会の構成などのアドバイス講座などあったら、良いような気がします。楽しみにしていますね!

A.Aさん (音楽教室講師・演奏家)

 
以前より色々な悩みを相談して、気もちが楽になった事が多々あったことから、今回、お願いしようと思いました。セッションをはじめるまでは、不安な気持ちがあったと思います。でも、回を重ねていくごとに、その不安は消えていきました。

私は、自分の進んでいる道に不安を感じ、行き詰まっていました。この状況を打開したいと考えたとき、パーソナル・セッションのお話を思い出しました。パーソナル・セッションを受けてみると、思っている気持ちや考えが整理でき、どうしたら良いのかを、まとめる事ができました。

パーソナル・セッションで私が得られたものは、「ヤル気!」です。そして、パーソナル・セッションを受けてから、何かにつまずいても、前向きに考えられるようになりました。落ち込み度が浅くなったかな?(笑)

パーソナル・セッションを受けると、新しい気づきや、新しい一歩を踏み出すことが出来ます。そして、新しい事にチャレンジしようとする気もちが湧いてきます。

とても話しやすいので、身構えずにセッションを受けることが出来ます。そして、真剣に聞いてくれます。とても、おススメです。

 

 
 

あなたらしいお教室とは、どんなものだろう?


 

ピアノ教育コンサルティング・サービス

【pianoter(ピアノテ)】
 
ぼくが、あなたに届けられるもの
 

・ピアノ教室の起業相談
・ピアノ教室の運営相談
・ピアノ指導法相談
・小学校音楽科授業カリキュラム相談
・幼稚園(保育園)音楽指導カリキュラム相談
・生徒とのコミュニケーション相談
・保護者とのコミュニケーション相談
・ピアノ学習者サポート相談
・音楽教育に関するアドバイス全般

 


詳細のお問い合わせ、お申し込みは、こちらから♪

 

※ 興味をお持ちくださった方は、上記リンク先のフォームより「pianoter詳細希望」と明記してメッセージをお送りください。追って、内容をご案内をいたします。また、今後公開予定の情報などが配信されるニュースレターにも自動で登録されます。ニュースレターの配信が不要の方は、初回配信分のレターより、解除のお手続きをお願いいたします。

 

 
 

pianoter(ピアノテ)とは?
 
フランス語で、「たどたどしくピアノの弾くような仕草」と言う意味を持つ言葉。初めて歩いた日、初めて話した日、なんでも、初めてはたどたどしかったと思います。音楽教室を営むことも、同じ。初めては、たどたどしい。そんな最初の一歩に寄り添える時間を目指して、この名を付けました。

 
 
 

しつもん音楽響育家 ♪ らしさLifeピアニスト 馬場一峰(ばばかずたか)

 
11歳よりピアノを始める。東京音楽大学器楽専攻ピアノ科卒業。音楽学課程修了。神奈川県横須賀市を中心に、ピアノ指導、ピアノ演奏、コンクール審査、指導者向けレッスン、指導者向け ・音楽家向け・保護者向けの各パーソナルセッション、などを展開。音大在学中よりピアノのレッスンを始め、2015年現在、15年目を迎える。「音楽は必ず本人の中にある」とする生徒主体の指導法は、コーチングと出会う事により大きく飛躍。形成・再生・発展を軸に、読譜と奏法に特化した指導を目指している。脱力を基本に、からだを有効に使った奏法と併用されることで、生徒の表現の幅を更に広げる。また、メンタルへのアプローチも、得意。各個人に合わせた独自視点の指導によって、魔法のような瞬間的変化を起こす。また、自らの魅力に気づかせ、その人「らしい」音楽表現を引き出している。体験した生徒や保護者からは、「これまでの音楽教室にはないピアノ教室」と呼ばれ、教室には、笑顔のレッスン、自発的な演奏、音楽を楽しむ姿があふれている。
 
 

画像の説明

12の資格を持つピアノ講師
 
中学校教諭 第一種免許状 音楽科
高等学校教諭第一種免許状 音楽科
日本音楽審議会 神奈川地区 地区審査員
魔法の質問認定講師
ビジネスマナースペシャリスト認定講師
認定コーチ(日本実務能力開発協会)
チャイルドコーチングアドバイザー(日本能力開発推進協会)
メンタル心理ミュージックアドバイザー(日本デザインプランナー協会)
心理カウンセラー2級(日本プロカウンセリング協会)
メンタルケアカウンセラー(生涯学習開発財団)
ペットロス・ハートケアカウンセラー2級(メンタルケア学術学会)
ホームページWEBデザイナー(日本デザインプランナー協会)